【WordPress】MathJax-LaTeXで数式が表示されないときの対処法

スポンサーリンク
Wordpress
スポンサーリンク

MathJax-LaTeX というプラグインを使うと簡単に数式を書くことができます。使い方を調べてみると、

  1. MathJax-LaTeXをインストール
  2. を記事内に書く
  3. LaTeX記法で数式を書く

という手順で簡単に数式が書けるということでした。

しかし、上の方法でやってみても下のように表示され、うまく表示できませんでした。(私のやり方が間違っているかもしれないです。。。)

LaTeX記法で書いた数式がそのまま表示されてしまっています。

そこで、自分なりに調べてうまくいった方法があるので、そちらをご紹介したいと思います。もし、 MathJax-LaTeX をインストールしたものの、うまく数式が表示されなくて困っている方がいれば、参考にしてみてください。

スポンサーリンク

MathJax-LaTeX のインストール

プラグイン→新規追加で MathJax-LaTeXを検索し、インストール、有効化します。

LaTeX記法で数式を書く

ブロックの追加→カスタムHTMLを選択します。

以下のようなコードを書くと、きれいに数式が表示されました。

\[ sigmoid(z) = g(z) = \frac{1}{1+e^{-z}} \]

結果的には、

  1. 数式の前に以下のコードを書いておく

  2. LaTeX記法で数式を書く

この2点に注意して書くとうまくいきました。

LaTeX記法の基本

詳しくはこちらのサイトが参考になると思います。

LaTeXコマンド集

分数

\[ y = \frac{1}{2} \]

指数

\[ y = x^{2} \]

総和

\[ y = \sum_{i=0}^n x_i \]
タイトルとURLをコピーしました