【Cocoon】テーマエディタにheader.phpを追加する|ロリポップ!ユーザー向け

スポンサーリンク
Wordpress
スポンサーリンク

今回は、子テーマのテーマエディタにheader.phpを追加する方法をまとめました。

特に、「ロリポップ!サーバー」、「Cocoonの子テーマ」を利用している場合について、詳しく書きたいと思います。

スポンサーリンク

FTPソフトの準備

まず、FTPソフトを持っていない場合はダウンロードします。

ロリポップ!の公式サイトでは以下のものが推奨されていました。

  • Windows
  • Mac

ここからは、Cyberduckの画面で説明したいと思います。

ロリポップ!サーバーに接続する

FTPソフトを立ち上げ、新規接続をクリックします。

続いて、ロリポップ!のユーザー専用ページにログインします。ユーザー設定→アカウント情報に進み、以下の情報を入力してください。

サーバーに接続できたら、自分のサイトのフォルダー→wp-content→themes→cocoon-masterにあるheader.phpをデスクトップなどにコピーします。

続いて、先ほどデスクトップにコピーしたheader.phpを自分のサイトのフォルダー→wp-content→themes→cocoon-child-masterという子テーマのフォルダーにアップロードします。

ここまでできたら、wordpressの外観→テーマエディタの部分にheader.phpが追加されていると思うので、確認してみてください。

補足

最近のCocoonの仕様では、head-insert.phpを編集して、<head>〜</head>間にコードを挿入する方法が推奨されているようです。

参考サイト

タイトルとURLをコピーしました